2015年9月8日火曜日

速報…でもないけどP.T.A.サミットに参加決定!! 公演内容を予想してみたり


そうなんです。
私、Perfumeのファンクライブ限定イベント「P.T.A.サミット」の参加が決定いたしました!!
PerfumeカルトクイズことPTA検定の成績上位者が参加出来るという貴重なライブです。「Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP」の初日ライブであり、Perfume結成15周年メジャーデビュー10周年記念日であり、のっちのお誕生日でもあるメモリアルなライブ…。そして会場がキャパ600程度のライブハウスO-WESTであるという事…。

検定に自信がなかったどころか完全に私の中で無かったことに早くもなっていたのにもかかわらずこんな貴重なライブに参加できるなんて思ってませんでした。全ては急きょ昼夜2回公演になったおかげです。私は昼の部。ありがたや~
ちなみにPerfumeバロメーターは「Perfum」でした。検定の手ごたえが無く、記念受験感覚だったので自分がどの問題をどう答えたのかほとんど記憶がないのですが、このバロメーターによると私は70点台のようです…チャチャっと答えて20分くらいで終了した事が功を奏したかもしれません。994位くらいかな…



にしてもPerfumeの事をここで取りあげるのはぐるんぐるんがはじまる頃以来でしょうか。
Perfumeは私が書く必要がないくらいいろんな人の完成度の高い熱いレポートがネット上にボンボン上がるので私がわざわざ書く必要はないかな~~なんて思いまして。結局ぐるんぐるんのライブの事は全く書かずに今に至ります。



で、久しぶりにPerfumeについて触れてみたわけですが、ついでに「Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP」で、個人的にやってほしい曲とやりそうな曲を予想してみます。

武道館4DAYSでは「LIVE 3:5:6:9」という意味ありげなタイトルを付けてきたわけですが、どうやらこの「3:5:6:9」はすごろくの当て字らしいです。この「LIVE 3:5:6:9」というタイトルが発表された当初はもっと捻った見解がネット上に飛び交っていただけに案外そのままだった事に若干の肩すかしを食らいましたが…w すごろくと言うからには内容もすごろくと引っかけた内容になるのでしょうか?


Perfume「リニアモーターガール」

この曲は去年のぐるぐぐるんツアーの最終日にメジャーデビュー記念日ということで7年ぶり?かなんかでセットリスト入りしてたしサミットでは昼夜どっちもやりそう。


Perfume イミテーションワールド ~ カウンターアトラクション

10月発売のシングル「STAR TRAIN」で初CD収録という事でうん年ごしで日の目を見そうな「イミテーションワールド」。再録でCD化されるとのことですが、多分曲もいじってるでしょうからこの映像の原曲とは違う出来の「新イミテーションワールド」が聴けるのかな…なんて。


Perfume おいしいレシピ

サミットならやってくれそうじゃないですか?
なかなか大きい会場ではやってくれなそうなので期待も込めて。



Perfume - The Best Thing

ファンクラブトゥワ~以外ではほとんど披露されていないんですよね。そろそろお目にかかりたい!
ファンクラブ限定という意味ではサミットで…いや、多くの人の目に触れる武道館で是非。


Perfume - Zero Gravity

最近のマイブームがゼログラなもんで。望み薄っぽいですけど…。


Perfume 【Twinkle Snow Powdery Snow】 Live

季節柄ゼログラ以上に望み薄ですが、この曲も相当ライブではご無沙汰なはず。
冬場のツアーだったJPNツアーでさえセットリスト入りしなかった事を考えると難しい気もしますが、こういうアニバーサリーで原点回帰的な意味合いの時であるからこそこの頃のことも振り返って欲しいです。


以上、いろいろ期待を含めた選曲でした。

おそらくサミットではO-WESTという場所を選んだ以上インディーズ時代からコンプリートベストまでの曲は確実に入ってくると思うのですが、今までいろんな予想に反した選曲をする傾向あったPerfumeですから。ファンが予想では絶対挙げないような曲をやるかもしれません。PTA会員しかいないライブという意味では、ファンクラブトゥワ~同様トークメインで曲自体はそんなに多くないような気もします。



武道館もまたぐるんぐるんツアー同様アルバムツアーではない分曲の縛りが無いのでどんな選曲になるのやら…。
しかし「3:5:6:9」ですごろくってのは考えれば考えるほど意味ありげですが、どういう経緯でこのタイトル、どうして数字のごろ合わせになったのかが気になります。ツアーパンフとかに答えが乗りそうですね。

「3:5:6:9」=すごろく というのが公演内容にどれだけ関係しているのかというところも気になるわけですが、すごろくの「サイコロを振って、出た目に従って進んでいく」というゲームの性質上、日替わりでセットリストが大きく変わるライブを期待してしまいます。大がかりな演出が多いPerfumeだとそれは想像しにくいすが…。

スタートからゴールを目指して進んでいくという意味合いであれば、武道館から広島最終日までの「3:5:6:9」6公演自体ががすごろくを意味していて、武道館初日から時系列順にアルバム再現ライブでもやったらPerfumeスゲー!!!!ってなことになるんですけど…これもPerfume本人やPerfumeチームの負担を考えると難しそうです。

ならば各アルバムから数曲選曲して時系列順に曲を組んだセットリストで日によって1、2曲入れ替えたりとか…?コレが一番現実的か。


う~ん…勝手に予想するのも楽しいです。こういう予想は大体のツアーで毎回やって毎回外してるんですけどね。
複数公演行く身としては公演内容が少しでも変わるとやはり嬉しいものです。MCは毎回違うので毎日違いはあるんですけどね。

  • day1  P.T.A.サミット昼公演
  • day4  「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」先行プレミアム上映会
  • day5  「3:5:6:9」初日の土曜
  • day7  「3:5:6:9」3日目火曜
  • day10 「3:5:6:9」広島最終日

私はday4を含めるとこの5公演に参加予定です。気付いてみれば10daysの内半分参加ということに…!
上記の公演に参加される方は一緒に盛り上がりましょう!