2017年1月19日木曜日

Especia、3月末で解散




2017.1.17 Especia3月末で解散の報い。




5人で活動していたEspeciaが拠点を東京に移動するに伴い、3人の卒業が発表された新木場のライブでの衝撃発表からきっかり1年経つ日に解散を発表。ラストツアーも開催とのこと。

新体制初ライブにも行けず朝ペシアにしかほぼ顔を出さなかった身なので、思い入れどうこうなど語るには薄っぺらいのかもしれない。それでも少なくとも3年は見てきたグループが解散するとなれば何か書かずにはいられないのです。


この1年でメンバーも活動スタイルも、それまでのファンすら混乱させるほど変化を遂げたEspecia。しかし変化をする中でもアーバンかつ洗練された他にはない楽曲、パフォーマンスでリリース毎ライブ毎に楽しませてくれたことは確かだし、コーラスワークに力を入れた今の活動スタイルも徐々に板についてきていた。絶対これからもっと面白くなる。朝ペシアはもちろん先日のLUCKY TAPESとのツーマンライブでもそう思わせてくれました。現体制3人でのステージングは本当に素晴らしい。その矢先の解散発表…。

しかし良い方向に目を向けようとしてはいたものの、新体制後の露出や情報・告知の少なさなど、端々からなんとも言えない閉塞感を感じていたこともまた事実。運営はファンが増えるような仕掛けやプロモーションを精一杯やってきたのだろうか。疑問は残る。
大学を卒業し上京した悠香ちゃん、去年新木場で”Especiaを諦めたくない”と語り休学した上で上京した絵莉加ちゃんはもちろん、去年6月から加入し(活動期間1年未満…。)毎回ライブが楽しいと言っていたMiaちゃん。メンバー個人の状況を考えると3月というこのタイミングでの解散は切りが良いのかもしれないですが…でも…。解散が運営事情なのか、本人たちの意思なのかは現状不明ですが、Especiaがこういう最後を迎える事になったことがとにかく残念だし本当に悔しいし、怒りにも近い何か複雑な気持ちです。Especiaの曲もメンバーも概念も好きな気持ちは解散が決まった今後も変わらないけど。



ファンが出来ることは残り少ない活動期間、ライブに行って目いっぱい踊って解散を見届けることのみ…なのかな。願わくば、現体制で復活した旧体制の曲を何かしらの形でリリースして欲しいです。今後も残るものを。

この頃グループの解散や活動休止、脱退などの話をよく聞きますが、中にはラストステージを用意されぬまま表舞台から姿を消してしまったという話も多々耳にするので、最後にツアーを開催してくれるだけまだ救いがある方なのかもしれないです。




Especia最後のツアー、「Especia SPICE Tour 」は福岡・大阪・名古屋・東京の4都市で開催。
”Especia 解散”でディグった結果こんなインターネットの僻地にまでたどりついた人がいるのであれば、現体制のEspecia見ておくべきかと。踊りましょう。


Especia SPICE Tour

2017年3月11日(土)福岡県 ROOMS
2017年3月12日(日)大阪府 ユニバース(※バンドセット)
2017年3月25日(土)愛知県 Dt.BLD
2017年3月26日(日)東京都 新宿BLAZE(※バンドセット)










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。