2016年3月21日月曜日

Especia5人体制最後のライブ 「Hotel Estrella -Especia-」に行ってきた


2/29、Especia現体制としては最終公演 『Hotel Estrella -Especia-』 行ってきました。
場所はEspeciaが定期公演を行っていた南堀江ビレボア。個人的には初めてのEspecia遠征です。聖地ビレボアにこういう形で行く事になるとは思わなかったです…。全く実感が湧かない当日を迎えてしましました。

今までビレボアでEspeciaを見たことが無かった薄めの新参なので比較はできないですが、卒業公演ということもあり今までEspeciaがビレボアでやった公演の中でも1番の集客だったようです。身動きが取れない訳ではないけど、場所を移動する際は人と人の間を縫うようにぬるぬる動かないと進めない位の人口密度。





セットリスト 


 intro

  1. BayBlues
  2. Rittenhouse Square
  3. Fader
 4. Interstellar
  5. Mount Up
  6. きらめきシーサイド

  7. Saudade  

  8. 海辺のサティ(Va bien)
  9. Mistake
 10. アヴァンチュールは銀色に
 11. ナイトライダー
 12. FunkyRock
 13. No1 Sweeper
 14. Aviator
 15. ミッドナイトConfusion (Pureness Waterman Edit)

アンコール → メッセージビデオ

 16. トワイライト・パームビーチ
 17. アビス
 18. Twinkle Emotion
 19. We are Especia

ダブルアンコール

 20. YA・ME・TE!
 21. ミッドナイトConfusion
 22. We are Especia(メンバーコールから)



もなりちゃん最後のブログによると、最後のセットリストはメンバーとマネージャー池ちゃんでやりたい曲を挙げて組んだそうです。誰がどの曲を選んだのか…察しが付く曲もいくつかありますね。
意外な選曲は少なく、やはりリミックスは少なめ。結果的に今までのシングルや人気のある曲を集めたゴールデン★ベストに近いセットリストになった気がします。

本編のセットリストは至ってシンプル。6曲目の「きらめきシーサイド」まで続けて披露。「Saudade」で一旦捌け、次の「海辺のサティ」で後半戦スタート。本編では一切MCを挟まず、最後まで走り抜けました。そのまま「以上Especiaでしたー!」ってな感じであっという間に本編終了。

アンコールまでのEspeciaはいつも以上にEspecia然としていました。
いつものようにIntroで登場、惜しみなく楽曲を披露。全然湿っぽく無い。どちらかというと客であるこちら側の方の感情があふれてどうしようもないような状況でした。恵比寿ではガヤと厄介5割増しと書いたけどそれ以上のガヤつき方。そこにいたペシスト全員が5人最後のステージを目いっぱい盛り上げて送り出したい気持ちが高まりすぎた結果のガヤと言いますか笑 いろんな気持ちでいっぱいいっぱいだったんじゃないかなーと思います。いわゆる”エモい”の極み。私も同じく。



アンコールからやっと卒業公演らしくなってきます。
メンバーが出て来てそのまま「トワイライト・パームビーチ」の曲振りをした直後、『Caution!!ここから先は撮影禁止!』の文字がステージ奥のスクリーンに投影されます。ここからしばらく卒業ビデオメッセ―ジタイム。Negicco ONIGAWARA、Lyrical Schoolなどなど…今まで共演してきたアーティストから5人へのメッセ―ジが流れます。その中でもSAWAさんは、Especiaというグループ、卒業組と上京組、メンバーひとりひとり、それぞれへのメッセージを5分以上語っていて、Especia愛やメンバー5人への思い入れを強く感じました。

メッセージ後はペシスト一同から卒業メンバーへ、お花とメッセージカードが渡されます。
その後はメンバーよりコメントタイム

まずはちひろから…という流れに。しかしちぃちゃんは「なんか言うことある~~?」と笑 ちぃちゃんに振った清水さんも「何も言うこと無いの??」という感じで…w 1人寂しそうな表情を浮かべる事もなく、今後やりたいことをあっけらかんと話してくれました。とてもなごやか。
もなりちゃんはうって変わって涙を流しながらのコメントで、ちぃちゃんの時よりもちょっと神妙な空気に。卒業という形ではあれどビレボアを満員にできて嬉しかった、満足です。とコメントしていました。
ちかぶもちぃちゃんほどではないまでもにこやかに、「応援してくれたペシストはファンというより友達くらいの感覚。ライブで見かけたら声かける!」と。それぞれらしいコメントを残してくれました。
はるかちょは5人になってからのEspeciaへの思い入れと気持ち。今後への意気込みを、絵莉加ちゃんは号泣でしっかりしたコメントはできなかったけど今後もよろしくお願いしますととのことでした笑
号泣する絵莉加ちゃんを見て爆笑しつつ慰める三瀬…w 泣いてる姿を写すのはちょっと気が引けたんだけど‥いい写真なので置いておきます。





そんなコメントタイムも終了し、改めてアンコール
Estrella Tourからはじまった「トワイライト・パームビーチ」→「アビス」という今やテッパンになりつつある夕暮れのビーチコンボ。もちろんトワイライト・パームビーチ最後のサビはアカペラで。
ハイタッチは私も含めみんな強めにがっついていた「Twinkle Emotion」。ここで終わりかと思いきや、来た!「We are Especia」。このライブで封印であろうメンバーコール、そしてゴッソ…。このときだけは頭空にして騒ぎました。


ダブルアンコールはMCなし。出てきてすぐ、曲振りだけしてはじまったのは「YA・ME・TE!」。
曲振りすぐにペシストからは「辞めないでー!」と言う声…笑 そしてここで初めてはるかちょが泣きそうな顔で歌っていることに気付きました。卒業発表後も毅然とした態度で頼もしかったはるかちょが…こちらも涙腺が…。落ちサビのはるかちょソロパート最後のフレーズ「塞いでやるから」はどこにもぶつけようの無いいろんな感情が詰まっていた気がします。いつになく力強く歌っていました。「ミッドナイトConfusion」はEyes On Me!で声出して会場も温まり、さらに一体感が増したとこで、曲が終わると間髪いれずに「We are Especia」がメンバーコールからスタート。ここからは盛り上がるだけ盛り上がって……。ついに最後のステージを完走。この5人でステージに立つのが最後だとは思えないほど普通に去って行きました。




このライブが終わったのが22時くらい。それから特典会開始

ライブが終わってもまだ特典会があるから…と言い聞かせていたペシストもたくさんいたんじゃないかな…。ライブと同じく長いけど体感的にはとても短い5人最後の特典会。推しに会える最後の特典会。やはり写メ列は卒業する3人の列がとても長かった。そして全員写メの希望が多いことを予想してか、いつもの特典会の流れに反して全員集合写メから写メ会開始。

今まで私の推しの話をしたことがなかったですが私はちぃちゃん推しに気付いたらなってました…今更ながら。優柔不断で推しが決められなくて、誰かひとりを押す覚悟が無くて、個々の魅力が見えていて…色々理由はあれどもっと早く推しを表明しておけばよかったのかなぁと思いました。もっと軽く推し表明しておけば良かったのかな~と。そんなわけで特典会行くときは必ずちぃちゃんのところへ行っていたのでした。ちかぶのところにもよく行ってた。推しって自然と決まっていくものですね。

私の事はさておき、この長い長い特典会の全工程が終わったのが日付をまたいだ0時頃。既に2月が終わってました。最後のあいさつの時は会場いっぱいだった人も半分くらいの人数に。メンバーは全員にこやかにステージを去り、5人のEspeciaとして全ての活動を終えたのでした。
私はこの最後の最後の様子を後ろの方で眺めて見送りました。結構後ろだけどジャンプして手を振ったら、ちぃちゃんもジャンプして手を振ってくれたことが嬉しかったです。メンバーが去ってからも談笑しつつ名残惜しんでいるペシスト。が、しかし会場の使用時間の関係もありその後はそそくさと外へ…。写真撮り忘れたけどビレボアの表には卒業する3人のファンから3人それぞれへの花が置いてありました。





5人最後のステージが本当に終わってしまいました。これを書き終わると本当に全てが終わる気がしてなんとなく書き終わらずにいました。

卒業する3人は最終的に幸せになってくれたら…それが一番ですね。ちかぶともなりちゃんは色々とこの先に迷いが見えたので少し心配ですが…。ちぃちゃんは今後やりたいことが明確でそちらへの意欲が見えたし本人が誰よりも明るかったのでこちらも笑って送り出せました。推しを笑って送り出せるのは幸せですね。とりあえず免許の取得がんばれ。ちかぶは先への迷いは見せていたものの愛嬌のあるしっかり者なのでうまくやっていけるんじゃないかと、何の根拠もないですけど…そう思いました。もなりちゃんは…表舞台で歌が聴ける日を待っていますが、今後への不安が強く見えたので1番心配です…。このまま歌を辞めてしまうのはあまりにももったいない…私は待ってます。





最後はこの日に撮った写真を厳選放出!数少ないまともに撮れた写真です。雰囲気だけでも伝われば。










     









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。