2016年2月20日土曜日

Especia 「Hotel Estrella @TOKYO」 に行ってきた


2/13に渋谷のチェルシーホテルで行われたEspeciaの朝ワンマンライブ「Hotel Estrella@TOKYO」に行ってきました。朝8時半開演です!早い…。暴風雨でしたがなんとか間に合いました。




このHotel Estrellaというタイトルの朝ライブは、去年末同じタイトルでEstrella Tourのプレファイナル公演としても開催されていて、今回はさらに規模を拡大して各都市で3公演が行われてます。Hotel Estrellaのコンセプトはずばり”優雅なホテルのモーニング”。そんなわけでパンとジュースとコーヒーが飲み放題です。朝、朝食としてパンとコーヒーを頂きつつライブをみよう!っていう。よく考えるな~~

前回は告知も結構突然で平日の朝開催だったことも影響してか、人も多すぎずゆったりできたのですが、今回は現体制残り少ない東京でのライブで土日開催だった為か朝早い時間にも関わらず後ろまで人でいっぱいでした!そして前回はすぐなくなっていたパンと飲み物も今回は枯れることなく沢山置いてありました笑 パン焼く用のトースターまで置いてあったりして。前回もライブハウスに朝っぱらいることがとても不思議な感覚でしたが、ライブハウスにトースターが置いてある光景も今後見る事なさそう。

ライブはほぼ定刻はじまり!セットリストです~



  1. Intro
  2. くるかな
  3. Mistake
  4. 雨のパーラー(Schtein&Longer Remix)
 5. Rittenhouse Square
  6. Fader
  7. シークレット・ジャイブ
  8. Security Lucy
  9. Funky Rock
 10. Mount Up
 11. アバンチュールは銀色に(GUSTO ver.)
 12. No1 Sweeper

※バレンタイン・キッス

 13. ナイトライダー
 14. Twinkle Emotion 

MC

 15. Clover
 16. We are Especia 後半



朝で時間も通常のライブと比べてちょっと短め。ライトなワンマンといった感じですかね。
たぶん今回は何の制約もなく割と好きな曲が組めるタイプのライブだったと思うのですが、アッパー~スロウ、新旧、リミックスの全てにおいてバランスが良く、個人的に久しぶりに聴けた曲もたくさんあって満足感たっぷりなセットリストでした!


会場まで無事たどり着けるか分からない位の雨でしたが「雨のパーラー(Schtein&Longer Remix)」が雨の日に聴けていつも以上のお得感。
この日2回目の披露だった「Fader」は絵莉加ちゃんを主軸としたラップ曲。ちかぶのラップ担当のような感じになっていたので卒業後のラップ担当はどうなるのかと思いましたが絵莉加ちゃんが引き継いで行くのかな…?と。あとサビのもなりちゃんの歌声が一段と心地よいです…!今までもボーカリストとしての魅力を遺憾なく発揮してきたもなりちゃんですが、残る2人には申し訳ないんですがこの曲はもなりちゃんじゃないと魅力が半減する気がします。それくらい良いです。


この先はしばらく久しぶり選曲ゾーン!「 シークレット・ジャイブ」、「Security Lucy」は原曲で聴いたのが下手したら1年近くぶり。ミニアルバム『Primera』でもこの頃ライブではリミックスの影に隠れがちだった原曲です。特に「Security Lucy」はもなりちゃんのウォッオーー!が卒業前に聴けて嬉しかったです。特典会で本人に聞いたところ、この日のセットリストの予定になかった曲だったらしいです。清水さんがブっこんだ? ありがとうございます。
Funky Rock」は振り付けが変わってからずっと見たいと思っていたのですがようやく見る事が出来ました!サビの手拍子は相変わらずなんですね。以前より細かくて子忙しい振り付けになったなあという印象。良い曲。
次が「Mount Up」。これも超超久しぶり。GUSTOツアーのライブDVD見て良さを再確認しました。ちぃちゃん作詞!
アバンチュールは銀色に(GUSTO ver.)」。どのリミックスも良さがありますがGUSTOver.程イントロからガツンとインパクトあるリミックスは無いし、この曲の特徴というか象徴であるイントロの5人円形になってのダンスがまた拝めたので大満足です!



12曲連続ぶっ続けでした。MCではこの前日に出演したおなじみのラジオ番組、『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』で披露された「バレンタイン・キッス」のオケが突然流れはじめました。これもバレンタイン当日ならではの清水さんのムチャ振りですね。本人たちも歌詞をほとんど覚えてなかったので、メロディを追ったり時々ちゃんと歌ったりとゆるい感じで適当に披露。でも歌詞が分からないからって客席にマイク向けるのは反則じゃない?笑 まあレアだし楽しかったです。

アンコールは「ナイトライダー」「Twinkle Emotion」「Clover」「We Are Especia」の4曲。
どれも新木場の卒業発表後を思い出す曲です…聴く時の気持ちでこんなに違うのか…と。まあでも「Clover」はまだまだ慣れないですね。拳は上げるけどマイクをこちらに向けられてもまだ歌えませんでした。「Twinkle Emotion」はハイタッチほしさにもっとわーーっと前に押し寄せるかと思って少しスタンバったけど言うほどフロアに動きは無かったです。







そんなかんじで私にとって5人最後の朝ペシアでした。
卒業発表後、今までのような楽しい気持ちでは見れなくなるのではないかと危惧してなかなかライブに行く事ができなかった私ですが、全くそんなことは無くて、ライブ中は今まで通りわくわくしっぱなしでした。しかし…ライブが終わった後に、また1つ5人でのライブが終わってしまった…という気持ちに。少ししんみりするというか…こればかりは仕方がないですね。。


特典会も大盛況で、見ず知らずのペシストと「今日は剥がしが早いなあ…」なんて話をしました。実際Especiaにしては高速握手会だったし結構強引に力強く剥がされる感じでした。そんなに力込めなくても退くよ…笑 まあそれくらい大盛況だったという事です。早朝で悪天候だったにもかかわらずよく集まったなあ。3人卒業を前に数少ない東京での現場を経験しておきたい人が押し寄せたのかもしれません。しかしセットリストであのパフォーマンスなら早起きしてでも見に行った価値は十分過ぎるほどでした!

まだまだ聴いておきたい曲は沢山ある!!2月末まではとりあえず通います。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。