2015年11月21日土曜日

Especia Estrella Tour 横浜公演に行ってきた


11/8の横浜F.A.Dで行われたEspecia Estrella Tourの横浜公演に行ってきました!
私にとって久しぶりのEspecia!3か月位ぶりです。


久しぶりに関東圏でのライブです。今回のツアーは去年の倍の全国23か所を回るツアーで、毎週末全国各地のライブハウスを回るスタイルなので必然的に関東近辺のライブも少なくなるわけです。ちなみに去年のツアーの横浜公演はリザードだったので少しキャパも大きくなって、後ろまで人が沢山入ってました。

今回は客層は変わってないものの何故だか乗りはおとなしめ。コールやらリフトやら見かけはしたものの言うほどフロアの動きは無い印象でした。オタクのガヤは度が過ぎるとうるさいだけですが少ないと少ないでちょっと寂しいですね。私も今回は久しぶりで若干乗りを忘れかけている気がしたので言うほど前に突っ込む事はしませんでした。フロアの真ん中あたり左寄り。



セットリスト


    出囃子 : ハードロック調の宇宙戦艦ヤマト→ intro   トラブルによりintro後MC数分

  1. We are Especia 前半
  2. パーラメント
  3. Twinkle Emotion (vinyl Extended)
 4. Boogie Aroma
  5. シークレット・ジャイヴ (PellyColo M1 Fantasy Remix)
  6. 不機嫌ランデヴー (PellyColo Remix)

  7.  トワイライトパームビーチ
  8. アビス
  9. Bay Blues
 10. West philly
 11. 雨のパーラーRemix
 12. FOOLISH (12" Extended Ver)

 13. スカイタイム
 14. さよならクルージン (PellyColo Rainbow Steam Remix)
 15. くるかな (aero wao edit)
 16. アバンチュールは銀色に
 17. Aviator
 18. No.1Sweeper(Extended Ver.)
 19. ミッドナイトConfusion

アンコール

 20. BEHIND YOU
 21. ナイトライダー (Vinyl Extended)
 22. We are Especia 後半



今回はちかぶセトリ。リミックス多めに入れたとのこと!ありがとうちかぶ…!
このツアーからCD化されていたリミックス曲はもちろん未発表のリミックスまで徐々にライブで解禁している模様です。各曲少しずつ振り返っていきます。


1ブロック目は6曲。
今回のツアーではライブの最初と最後は決まって「We are Especia」を分割して歌ってるみたいです。今回もその流れでいく予定だったようですがトラブルによりオケ流れず。急遽軽いMCを挟んでの「We are Especia」前半のしっとりパートでした。
しっとりした後は「パーラメント」で景気よくスタート。パっと程よく盛り上がって2曲目「Twinkle Emotion」。デビューEP「DULCE」の曲は今でもよくライブでやるけど「Twinkle Emotion」は中ではあまりやらないちょいレア曲。以前はこの曲のイントロで前列の人とハイタッチしてたけど今回はやってなかったです。いつもやるわけではないのかな?見落としたかな?
4曲目「Boogie Aroma」はイントロで使われている楽器の音ダンスと2番目Aメロの「誘惑のファンキーナイト」でキメてる5人が好きです。最近の曲になればなるほどダンスの難易度が上がってますね。新旧織り交ぜてセットリストで見ると尚更。「Aviator」もそうですが、曲中はポジションチェンジが多くて忙しそう。
さあ、5曲目は先にも書いたリミックス!「シークレット・ジャイヴ (PellyColo M1 Fantasy Remix)」。もちろんはじめて見ます。というかこの曲はこのツアー解禁なはず。間奏の絵莉加ちゃんのソロダンスが原曲と変わらなくてよかった…。このリミックスはCDであまり聴いてなかったのですがライブで見て一気に好きになりました。この頃よく聴いてます。
6曲目は「 不機嫌ランデヴー (PellyColo Remix)」。この曲は以前から解禁済みですが私が見るのは初めてです。やっと聴けた!ってかんじです。以前Especiaの振り付け担当HIROKI先生によるこの曲の振り付け解説を読んだのですが、ランダムでメンバー誰かが不機嫌になるパートがあるとのことだったので、イントロから誰が不機嫌担当なのか楽しみでした!今回はもなりちゃんが不機嫌になりましたよ笑

Especia 不機嫌ランデヴー (PellyColo Remix) 2015.10.04


トワイライト・パームビーチ」でゆったりメロウにはじまった2ブロック目
この曲最後のサビからはオケがオフになりアカペラに…しばらくオフったまま全部歌いきったらそのまま「アビス」のイントロが流れる、という個人的にこの日一番の気持ち良い展開を見せてくれました…清水さんのアドリブなんでしょうか。ライブハウスが夕暮れ時のビーチになりました。最高です。
9曲目は「Bay Blues」でムーディな展開に。そのまま「West Philly」、「雨のパーラーRemix」と、ここから3曲連続でムーディで渋い曲が続きます。「雨のパーラーRemix」は初めて生で見ます。元々Especiaの曲の中でも寂しげでムーディな曲調の「雨のパーラー」ですが、リミックスでは更に渋さが極まっていると言いますか…。生音増し増しでドラムとピアノが前に出るの感じのリミックスに。素人目線ですがこの曲のドラムめっちゃ難しそう。20代前半位の子が歌ってると思うと大分背伸びした感じの曲になりますね笑 まあ今にはじまった話ではないか。それがEspeciaらしさだったりしますね。
ここでムーディゾーン終了。2ブロック最後は「FOOLISH(12" Extended Ver)」今年に入ってから原曲よりライブでやってるんじゃない?ていうくらい私でも良く遭遇する原曲よりBPM早めのリミックスです。

Especia - Foolish 12" Extended Ver. (with Japanese/English Lyrics)



3ブロック目。すっきりと「スカイタイム」でスタート。再びミニアルバムAMARGA楽曲からです。「パーラメント」以外のAMARGA曲は持ち時間短めのライブであまりセットリスト入りしない傾向にありますが、ワンマンだと沢山聴けて良いですね。
またリミックス来ました!「さよならクルージン (PellyColo Rainbow Steam Remix)」です。トロピカルで南国っぽい印象のリミックス。正直原曲より好きです。ダンスも原曲に少しずつ肉付けしていく感じで、ダンスもリミックスされてました。続いて15曲目「くるかな (aero wao edit)」。イントロとアウトロがちょっと違うこのedit。前曲が終わる前にイントロがフェードインしてきました。ミドルテンポな曲続きます。
16曲目、ここから終盤にかけてこの日一番の盛り上がりを見せます!「アバンチュールは銀色に」です。イントロの「I wanna hold you tight tonight」の大合唱、個別のコールもここにきてやっと目立ってきます。
17曲目「Aviator」。前曲アバ銀が終わるタイミングぴったりでスタートの曲間なし。この曲はアイドル乗りで大盛り上がりする曲では決してないですがイントロでぐんと場の空気をアゲます。グル―ヴィできらびやか。動きが大きい振り付けが多く躍動的なので派手な印象の曲です。そしてやはりポジションチェンジが多い。
そろそろ架橋です。「No.1Sweeper(Extended Ver.)」。このあたりでやっといつもの乗りになってきたというかフロアが暖まってきましたw 今回のセットリストはミドルテンポな曲が多いのでなかなかきっかけが無かったんじゃないかと。
本編最後「ミッドナイトConfusion」。サビの「Eyes on me!!」での一体感とコールでこの日一番の熱量です!荒れ過ぎず大盛り上がりで楽しかったなあ…

Especia 「アバンチュールは銀色に」 2015.10.18


続いてアンコール1曲目は「 BEHIND YOU」。
意外な位置に持ってきましたね。Especiaはどの曲をセットリストのどの位置に置いてもうまい具合にまとまりますね。
アンコール2曲目「ナイトライダー (Vinyl Extended)」私の中で「ナイトライダー」はもなりちゃんの曲な感じがしていて、この曲はいつももなりちゃんに目が行ってしまいます。ケチャパートと歌い出しの印象ですかね。そして初期曲はオタクの息が合いやすいのでその分盛り上がりますねw
最後は「We are Especia 後半」。はるかちょの「Ladys and gentlemen ~」からはじまるエディットです。この曲はCD音源よりライブが圧倒的に良いです。ペシストのコールや歓声、後半にゴッソもあって初めて曲が完成するような気がします。ツアーファイナルも最初と最後このパターンのセットリストでやるんでしょうか。




最後に全体の感想感じたこと色々。

今回3カ月ぶりに観たEspeciaは、Especiaのパフォーマンスよりもマネージャーの清水さんによる曲のつなぎが凄く心地よくて、正直その印象が強いです。
曲の途中であえてオケをオフにしてみたり、以前より曲間が詰まっていて無音の時間が減っていたような気も。TIFなんかでEspeciaの代表曲メドレーのMEGA MIXでワンステージこなしていたこともあったしその辺りからの試みかもしれません(3か月見ていない私なりの憶測です)。ていうか以前からやってたっけ…私が遭遇したのは初でした。
いずれにせよ普通に曲をかけるだけではなく、ライブならではのひと工夫が更に多く感じられたステージでした。CD散々聴いている身としてはこのひと工夫が嬉しいです。またライブに行こうという気になります。


今回見て再確認したEspecia楽曲の凄いところのひとつ。Especiaはどんな曲をセットリストのどこに入れてもハマるところ。流れとしても不自然にならない。
アイドルのライブはEspecia以外ほとんど行かないのであえて比較するとすればPerfumeくらいしかないのですが、Perfumeは1回ライブをするにも大きな会場で大がかりな演出でのライブになります。良くも悪くも流れが決まっていてセットリストも意外性のある曲はあまり選ばれず(コレは多分本人達の真面目で慎重な性格が表れてる)、セットリスト自体もほとんど変わらないため、ある程度展開の予想ができてしまう部分があります。
対してEspeciaは小回りが利く分セットリストに遊びがあっていい意味で裏切ってくれて面白いです。新旧織り交ぜた選曲、リミックスも万遍なくやってくれるので毎回何が来るのか分からない楽しみがあります。


Especiaのパフォーマンス力は今まで向上が手に取るようにビシビシ伝わってきたけど今回は踊りながらでもある程度音程がぶれずにパフォーマンスに安定感が出てきた感じがしました。しかし歌唱もダンスもまだまだ伸びしろを残してます。特にちかぶとちぃちゃんは歌でもっと存在感を出していければグループのパフォーマンス力の底上げになると思います。
個人的には…ちかぶにはラップをしてほしいです。若旦那とのツーマンイベント「バーサーズー」で披露したロングヴァースが本当にかっこよかったので、ちかぶのラップ曲ができたりして…なんて淡い期待をしてたり。「Good Times」「ナイトフライ」のラップパートをナンブヒトシがいない時はちかぶがやってくれたら…なんて。
あと今更なんですけど絵莉加ちゃんは身のこなしと手足の使い方が群を抜いて綺麗ですね。大きい振りのダンスが栄える。元モデルの経験が生きているのでしょうか。



…さて、書きたいことはたくさんあるのですがだらだらと私信を書くことになりそうなのでこの辺りでやめておきます。。


最後のひとつだけ。このツアーは各会場でじゃんけん大会的なコーナーがあり、生き残った人にポスターをプレゼントしてます。今回の横浜会場はなんと運良く生き残りまして…サイン入りポスターいただきました!…恐縮です。




サインなしでもこのデザインだけで欲しかったポスター…。こんな形で手に入るとは…!もったいなくてすぐに剥がしてしまいました…近々額縁買う予定。

次のEspeciaは楽しみだけどちょっと先!多分年始のツアーファイナルです!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。