2015年11月8日日曜日

「ザ・ベスト・オブ・藤井隆 AUDIO VISUAL」 発売記念イベント に行ってきた


先日発売された藤井さんのベストアルバム「ザ・ベスト・オブ・藤井隆 AUDIO VISUAL 」の発売記念イベントに行ってきました!場所は新宿ロフト。



個人的にですが、歌手としての藤井さんを見るのは久しぶりな上、藤井さんのみ出演の”藤井隆純度100%”なイベントは意外と珍しいので貴重なイベントだったと思います。

そして藤井さんがライブというといつも代官山UNITというイメージでしたが、今回はアングラでロックなイメージ(独断と偏見)の強い新宿ロフトという意外な場所での発売記念イベント。しかもCDショップでやるリリースイベントではなく、ライブハウスでやる抽選制の発売記念イベントということで、客層はもちろんイベントの雰囲気もいつものイベントとは全く違うものになったのではないかと思います。そして会場内は人でいっぱい!あんなに人がいる新宿ロフトははじめてでした。
あとどのアーティストにも言える事ですが、やはりCDショップの一角を使ったイベントより照明や音響設備が整った環境で見るライブの方が盛り上がるし満足度も高いですね!非日常感と言いますか。

さて、ライブ本編の話を。
私は例のごとく開演少し過ぎた位に到着したのでド頭からは見ていませんが、入ったらまだ「discOball」の中盤だったので結果的にほぼ全部見る事が出来ました。セットリストはこんな感じ。


  1. discOball
  2. SA ら SA
  3. 幸福インタビュー
 4. RAIN RAIN RAIN...
  5.  モスクワの夜
  6.  地球に抱かれて
  7. T&T Remix version
  8. OH MY JULIET!(中国語ver.)


ベストの発売記念イベントなのでアルバムからガンガン曲やってくと思いきやまさかの選曲の嵐!!個人的にはこの選曲はまさに入れ食い状態。。今回はトータルで考えるとアルバム曲ばかりでなかなか見る事の出来ない曲が多くて嬉しかったです。

さて、「discOball」後すぐにMCに入るのですが、ここであえてベストに入っていない曲をやる!と…!収録曲はツアーでやるから。と言っていた気がします。そして用意していた曲を1番のみの歌唱にしてその場でリクエストに答えるスタイルに変更。今までなかった即興性の高いイベントになってきました!!新しい!


まずは元々やる予定だった「SA ら SA」と「幸福インタビュー」を1番のみ披露。
アルバム曲の中でも大好きな2曲をこのタイミングで聴くことができるとは!!どちらもアルバム曲の中ではアッパーでイントロからっパッと雰囲気が華やぐような明るい曲。ライブで聴くとその幸福感もひとしおです!フルコーラスでも大歓迎でしたが1番のみだからこそできるこのボリューム感あるセットリスト。この1番を時々噛みしめるように思い出します…w


MCを交えつつリクエストタイム!私も1度聴いてみたかったライブ限定曲「負けるなハイジ」を叫んでみましたがタイミングが合わず周りの声に掻き消されてしまいました(^_^;)


拾われたのは「RAIN RAIN RAIN,,,」「モスクワの夜」の2曲!
どちらも藤井さんが歌手活動を再開してからはあまりステージで披露されることがなかった曲です。特に「モスクワの夜」は多分私が行ったライブやセットリストを確認したライブでは目にしたことがなかったのでこれまた貴重な時間でした。今後もあるといいな…。

そして!「地球に抱かれて」!!
これもリクエストに答える形ではじまりました。振り付けを踊りたいというお客さんの声に応えて、スタンドマイクで当時の振り付けを踊りながらの歌唱です!手をゆらゆらと揺らす振りが印象的でした。藤井さん自身も思い出しながら、リクエストしたお客さんの振り付けを時々確認しながら踊っていました。
藤井さんの曲はダンサブルな曲も多く、昔はがっつり振り付きで踊りながら歌っていたわけで全部に振り付けは存在するんですよね。活動再開後は振り重視で歌っている姿をあまり見る事がないので、少しずつでも振り付け復活してほしいなあ…と個人的に思う次第です。男性らしいキレと女性を思わせるようなしなやかさが同居するダンス。ただダンスが上手なだけでは出せない藤井さんらしいダンスですよね。「地球に抱かれて」はその藤井さんらしいしなやかさが存分に発揮されているダンスだと思います。

次は「T&T Remix version」。
「T&T」自体ライブで歌う事はほぼ無いのにリミックスで来るとは…w やはりリクエストをもろに反映した選曲なだけありますね。長いのに歌う部分の少ない曲なのでお客さんオンステージがはじまりました!
先ほどの「地球に抱かれて」で振り付けを一緒に踊りたいとリクエストしたお客さんと最前列にいたお客さんの2名をステージに招き、いつもの「どっからきたのー??」からはじまり「いつから好きなのーー??」などなど最終的には「踊ろ~~!」になるあのくだり!ステージ上がった2人ともなんだか幸せそうで微笑ましかったなあ。


次は最後の曲「OH MY JULIET!(中国語ver.)
やった!ひさしぶりのOH MY JULIET!だ!!と思っていたらなんと中国語Ver. !
藤井さん本人も驚いていました。「上海大腕」に収録の曲ですね。しかしさすがに中国語は難しかったようで上から日本語で被せて歌っていました。ちなみに最後の曲はその場で藤井さんとmichelleさんで相談して決めていたようですが、michelleさんは「T&T」を押していたっぽいです。2曲連続です。最終的には藤井さんが「OH MY JULIET!」でGOサインを出したようですが、何かひねりたかったのでしょうか。出てきたのは中国語Ver.でした。なんでしょう。michelleさんがぶっこみたかったんですかね?笑 あまり見られないものを見せてもらいました。

後のサイン会があるということでアンコール無しでライブ終了。
ナタリーに写真がいっぱい載っていたので様子はそちらでも!↓



この後のサイン会では入場者全員対象のサイン会ということでバーラウンジに向かってものすごい人だかりになっていました。私はその流れに相当遅れを取って並んだので、最後の最後で事前に買った「ベスト・オブ・藤井隆 AUDIO VISUAL」にサインをいただきました!!毎度何を言っていいやら緊張で特に何も言えず終わるのですが、「負けるなハイジ」がいつかライブで聴きたいことだけはお伝えできました…。ベストのライブ映像が本当にかっこよかったので1度で良いので生で見てみたいです!



MCの最後の方でイベント当日昼ごろにオープンした藤井さんの公式サイトと、そのコンテンツのひとつとして、藤井隆個人ではなく、SRENDELIE RECORDのファンクラブ「FAMILY CLUB」の発足を発表がありました。その日の発表によると100人限定募集だとのこと…。
まだ詳しい詳細は発表になっていないものの、どういうファンクラブにしたいかを調査するファン対象のインタビューやアンケートも先日開催されたようです。100人限定というのが気になるところではあります…。入りたい!!

ということで軽く振り返りでした。次回はたぶんtofubeatsとのWレコ発です!!ゲストも内容も盛り沢山過ぎて振り返り切れなそうですが…楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。