2015年5月5日火曜日

武藤彩未 Special Live 「BIRTH」 に行ってきた


初めて武藤彩未ちゃんのライブに行ってきました。場所は渋谷公会堂です。
色々と噂には聞いていた彩未ちゃん。アルバム少し聴いて予習した程度で、大した知識もなしに誘われるがままに足を運ぶ形となりました。今回はバンドを従えてのフルバンド仕様!しかも彩未ちゃんのバースデーライブです!
開場の入口手前でやってた物販では開演前には缶バッヂ以外全部完売してました。



セットリストは曲と名前が一致しないので割愛しますが、入場曲の「BIRTH」という未発表曲は初めて自身で作詞したとのこと。「永遠と瞬間」はアコースティックアレンジで披露。本編後半で披露された「AYM」では途中で歌詞と振りを飛ばすハプニングもあり、本編最後に本人の希望で意地のリベンジ!ということで2回「AYM」がをやりました。アンコールの新曲としていきなり初披露の「ハッピーチャージ」(盛り上がりやすい少しロックな彩未ちゃんらしいポップな曲。詳しい表記は不明)を入れ込んだ積極的なセットリストでした。

裏は取ってませんが、一緒に行った彩未ちゃんファンの友達曰く持ち曲はほとんどやったそうです。



武藤彩未 「永遠と瞬間」 Official Lyric Video



前評判で期待していた演出はやはりいちいち凝っていました。
ステージ上はドラム・ギター・ベース・キーボードの4人編成バンドと、彩未ちゃんの5人。MCでも話していましたが今回のライブのモチーフはドットで、グッズのTシャツや彩未ちゃんの衣装にもドットをあしらったデザインのものを何着着ていました。ステージのセットにも大小たくさんの球体が配置しており、天井から下がった大きな球体には曲に合った映像が投影される演出がなされ、盛り上がる曲では七色のレーザーが飛び、ミラーボールで乱反射した光が四方八方に飛んだり…と、とにかくお金がかかっていて派手だな~~という印象。しかし彩未ちゃんはその演出に負けない歌と存在感もしっかり持ち合わせていました。
そして演出が派手な分、ライブハウスよりホールで着席スタイルの方が出来る事もスケールも大きくて合っているような気がしました(ライブハウスでは見たことないけど)。視覚的にも面白いと曲が分からない私みたいな人も入りやすくてありがたかったです。


武藤彩未 「A.Y.M.」 from SUMMER TRIAL LIVE "20262701"


MCでは衣装や高校卒業の話、初めて作詞した話、あと料理に挑戦したい話なんかもしていたと思います。渋公の近く、代々木体育館ではさくら学院同期の松井愛莉と三好彩花がイベント出演していたらしく、その話も。バンド紹介の最後では、観客全員でハッピーバースデーの歌を歌った後、先にも出てきた球体に投影されたバースデーケーキのロウソクを吹き消すサプライズがあり、誕生日が一緒の元さくら学院堀内まり菜の分も2回歌いました!

最後に、選曲と本人の歌、動きの細かい部分に至るまで、どこまでもアイドル然とした堂々たる振る舞いに笑ってしまった貴重なライブ映像をどうぞ!


武藤彩未 KAWAii!! NiPPON EXPO 2014


女性タレントに関しては厳選された人をを大切に扱う主義で定評のあるアミューズ(さくら学院やBABYMETALも同じく)ですが、距離が近い事を売りにするアイドルが多い中で、接触や大量のリリイベをあえてせず限定したイベントをいくつか出演するスタイルでも充分やっていける事が証明されましたね。しかし、ファンとの接触イベントが無い中でもライブ中のMCでは客に向かって問いかけたり声援に反応したり、極めつけは曲で使ったタオルを客席に投げたりと、ステージ上では意外と距離が近い事は意外でした。

彩未ちゃんは、古き良きアイドルDNAと清廉さ、キラキラした笑顔、夢と理想を売るアイドルたる振る舞いを完璧にこなしているプロでした。現代でこれだけポテンシャルの高いソロアイドルは貴重です。大きな会場でのライブをまた見てみたいですね。

写真は終演後の渋公にて。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。