2014年10月8日水曜日

YOKO Fest The Final に行ってきた


9/12の夜から川崎club citta'で行われたオールナイトイベント、
YOKO Fest The Final 「ヨコちゃん逝ったよ~全員集合!!」 に行ってきました。

今更説明などいらん人も多いような気がしますが、先日逝去したジャパニーズメタル界の重鎮バンド「UNITED」のベーシスト横山明博さん、通称横さんの追悼イベントです。




横さんが生前何かしらの形でご縁があったバンドが集結して開催されたフェス形式のライブですが、ジャパメタ20年選手、何より気さくなお人柄な方なので、ベテランから若手まで凶悪なバンドがたくさん集まりました。こちらはタイムテーブル↓


2ステージ進行で1バンド持ち時間15分。

チッタの構造上ステージ1つは分かるとして、もう1ステージはどこになるのか疑問を持ちながら入場したのですが、なんとチッタのステージを中心から2つに分けて無理やり2ステージとして進行していましたw ステージ右半分が「」GODZILLA STAGE」、左半分が「KING GHIDORAH STAGE」です。左半分でライブ、右半分で転換、左が終わると間髪いれず右がはじまる、といった流れを繰り返す形で、客電がつく間もなく次が始まります。中だるみせずテンポよく進むのは良いですね。
ちなみにはじまって2時間くらいしかチェックしていませんが、バンド数が多い分少々駆け足で進行していたのか、複数バンドが出るイベントでは珍しく10分程度巻きで進行していました。

そしてバンドはもちろん客層もいかつい!
一般客はもちろんバンドマンも沢山いたようなので余計に。黒T着用率、少なく見積もっても9.5割。再入場可とのこでしたが、当日23時までは再入場不可だったので、チッタ内はいかつい人たちでごった返してました。


では、私が見たバンドのライブだけ軽く書き出しておきます。
そもそも初見のバンドも多かった上に「存分に楽しめた」と言える程の時間がなかったので少しずつにです。そして私自身このジャンルにさほど詳しくない事もご理解ください…。

◆United with YOKOYAMA

ほとんど間に合わなかったんですが…これはちゃんと見ておきたかったのに…ということでレポらしいレポは書けないんですが、間に合わなくて悔しい気持ちだけここに残しておきます‥

◆Pulling Teeth

実は5年くらい前に1度見たことがあります。その時もかっこよかったのですが、「かっこよかった」という印象しかなくて……。 何がかっこよかったのかよく覚えてなかったのですが、見てすぐ記憶が蘇りました。乾いたドラムに、このジャンルでは珍しいウッドベース!ライブは後ろで見てましたが前行ってガンガンに音を浴びたい衝動に駆られたところでライブ終了。やはり短い15分…。機会があればまた見たいです。できれば小さい箱で堪能したい。


Pulling Teeth 「REPEAT」

◆Passpo☆

来ました。私の目当ての1つであり横さんフェス唯一のアイドル。横さんが生前Passpo☆のバックバンドをやっていたご縁で異色の出演です。実は1年くらい前まではよくライブを見に行っていたのですが、こんな形で見ることができるとは思ってもみませんでした!この顔ぶれだと浮きまくってますが、アイドルが完全アウェイな場でアイドルを見るっていうのも貴重ですね。
ステージでは、Passpo☆のバンド形態でベースを担当する増井みおちゃん(通称みおみお)が3曲中最初の2曲演奏を担当。ちなみにみおみお以外はいつものバックバンド”THE GROUND CREW”が演奏していました。みおみおが演奏したのは、「Wing」と「Pock☆Star」です。そして最後、ベースを置いて全員でパフォーマンスをしたのは”横さんに向けた曲”だという新曲「向日葵」。みおみお泣いてました。
私はというと、ライブは右側のステージでやっていたのですが、左側の前の方でゆったり見ていました。横からですが前の方でゆったり見れたので割と快適。普段アイドル現場では敬遠されるリフトやモッシュ、ダイブががんがん起こっていたのが遠目でも分かるくらい大盛り上がりでしたね。Passpo☆目当てのパッセン(Passpo☆のファンの事をパッセンジャーと言います)もサイリウムを持っているので一目瞭然。右のステージ前方は全員パッセンでしょう。個人的に推しのさこちゃん(黄緑)が私のサイリウムに気付いてくれてた(と思う…)のが嬉しかったですw



Passpo☆「向日葵」


◆HEAD PHONE PRESIDENT

本当に何も知らずに見ました。正直THE冠の前なので「待機がてら見てみるか。」位の気持ちで後ろの方で鑑賞していたのですが、ちょっと印象的だったのがボーカルが女性だという事。紅一点のメンバー構成です。ジャンルは…エモーショナルなへヴィロックでしょうか。楽器隊のテクも光っましたが、ボーカルの声量がもの凄い。キーの高い繊細なフレーズを歌う時もあれば、とにかく頭降って分厚い声で叫んでる時もあったり…それでもMCでは何事もなかったかのように喋っていて喉の強さに思わず感心してしましました笑


◆THE冠

こちらもお目当てのひとつ、THE冠です。今までこのブログでは出てこなかったものの実は私、かれこれ5年近くTHE(THE冠はファンの間では「THE」とか「冠さん」と呼ばれてます。)のライブには行き続けておりまして…全曲知っているのはもちろん、唯一モッシュやダイブにも積極的に参加するバンドでもあります。
ということで、個人的に思い入れも強いTHEのライブのレポートを少し。セットリストは「帰ってきたヘビーメタル」「傷だらけのヘビーメタル」「担がれた冠」の3曲でした。「帰ってきた~」と「傷だらけ~」はウォールオブデス(以下WOD)やモッシュ、サークルできて盛り上がり、「担がれた冠」はモッシュやWODはできることが少ないものの最後を楽しく締めくくる景気のいいお祭りソングです。この日は常連も多く参加していたのと、客層がモッシュダイブに耐性のある人が多かったので、おそらく初見の人もたくさん混ざってサークルができていたように思います。15分という短い時間でのライブだったので多少物足りなさもありましたが、矢継ぎ早に盛り上がる曲をやったので会場もあっという間に盛り上がっていました。いい汗かいた~。毎度のことながら楽しいライブでした!

ここで水分補給したり、体と耳を休める為に小休止…
とかなんとかしている間に見ておきたかったBATCAVEが終わってしまってました。。K-A-Zさん、THE冠、BATCAVEと3ステージ連続で叩いていたYouth-Kさんお疲れ様です。

◆FULLTRAP

横さんフェスの為の再結成!見るのは二度目のFULLTRAPです。THE冠のサポートギターBETCHIさんが居たバンドでもあります。いつもTHEではあまり喋らないBETCHIさんがメインでMCを進めるのが毎度新鮮ですw  失礼ながら精力的に活動していた時のFULLTRAPをあまり知らなかったのですが、ジャンルはハードコアとメタルの間?でしょうか。早くて重いです。尖りまくってます。途中MCで「昔のお客さんはこんな静かじゃなかった」と煽りを入れていたけど前の方は暴れていたのでしょうか。ちなみにTHEの時点で疲れ切っていた私は後ろで見ていましたが…。解散する前に知りたかったバンドの1つです。当日のライブがフルで上がっていたので貼っておきます!↓



YOKO FEST THE FINAL 川崎クラブチッタ FULLTRAP

◆GARLICBOYS

こちらも途中から。。年内で活動休止を発表しているGARLICBOYSです。多分何年か前、THEと同じ対バンイベントで見たっきり・・かな。にわか中のにわかなので曲は「あんた飛ばしすぎ」と「ナルシスト宣言」位しかまともに知らないのですが、「あんた飛ばしすぎ」はやはりやってくれました。知ってる曲ありがとうございます。FULLTRAPと同じような場所で後ろから見ていたのですが、ステージ前方はものすごく盛り上がってました!ダイブ・モッシュはもちろん、ダイブ後にステージに上ったダイバーがしばらくステージから下りず、ステージ上でメンバーのごとく一緒に歌ったりしてましたねw いつもそんなかんじなんでしょうか。おそらく活動休止前に見るのはこれで最後になるでしょう…。


GARLICBOYS ”あんた飛ばしすぎ”

あれ、GARLICBOYSってPIZZA OF DEATH所属でしたっけ? 知りませんでした。


と、ここまで見たところで23時。
オールナイトイベントなので本来なら朝までいるのが筋なんでしょうが、この日はもう1本どうしても行きたいイベントがあったので、電車があるうちに移動するべくテッペン回る前に川崎駅へ・・。
この後深夜に出るkamomekamomeやヌンチャク、OUTRAGE等々…まだ見たいバンドが複数あったので後ろ髪惹かれながらもそそくさと箱を後にしました。特にヌンチャクは再結成で今後見れる機会もあるか分からないので見たかったのですが…仕方なし。15分だけだし!!と、自分に言い聞かせながら南武線の終電に滑りこみました。夜は長いです!

最後にフロアに置かれていた横さんボードの写真を。




ちなみに、チッタの4階?に大きめのバーラウンジがあるのですが、そこにも違うポーズの横さんボードが置いてあったみたいです…知らなかった。

ということで移動後のもう1つのイベントに関しては次の記事でたっぷりと。
9月に行ったライブがたくさんあって書きたいことが溜まりまくっています(^_^;)いろいろ思い出せるかなあ…。ま、マイペースに書いていきますよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。