2014年9月5日金曜日

Especiaの杉本暁音ちゃんが脱退する


早くも1週間経とうとしていますが、
私が好きなアイドルグループEspeciaのメンバー杉本暁音さんが脱退を発表しました。
本当はアルバム「GUSTO」やライブが素晴らしい事を書き殴る記事を先に書きたかったのですが、
Especiaに関する最初の記事が脱退の話になるとは…

発表があったのは8/31に行われたフリーライブです。
このフリーライブも開催2日前に突然発表されたもので、同時に「大事なお知らせがある」とも…。どう考えてもただの告知・宣伝ではないのは分かったのですが、今考えてみれば「暁音ちゃん脱退発表の為のイベント」だった訳です。突然のフリーライブ、突然の重大発表。あまり深読みしないようにしていましたが、今考えてみると心の奥底では嫌な予感がしていた気もします…ライブ内で本人の口から脱退が発表されたました。

発表直前のライブと、脱退発表中のUSTがyoutubeに上がってたの貼っておきます。
脱退発表の動画はなぜか動画として貼れなかったのでURLで http://youtu.be/_oGYL7k1Ip0




Especia - FreeLive @ 肥後橋HOURZROOM 2014.08.31

その後、ブログでも脱退発表と心境を語っています。

Especia 杉本暁音『Especia脱退のお知らせ』 

Especiaとして初の全国ツアーが発表され、活動が好調だった今このタイミングでの脱退。
本人の意思で、納得した形が「ツアー前の脱退」なのでしょうが、告知も突然、脱退も1か月後となると、お世辞にも有終の美を飾るとは言えない終わり方だと思います。このブログから察するに、公の場で言えない事情がたくさんある事も分かります。でも、どうしても不自然さが拭い切れない…
他のメンバーが脱退について多くを語らない事、毎週月曜の定期USTでもサラッと脱退の報告をした後は通常営業だった事、が余計に不自然に見えてしまって…。どこか腫物を扱うような、言及をあえて避けているような感じにも見えます。メンバーが脱退したところで悲しんでいてももしょうがない。先に進むんだ。というEspeciaをやっていく上での強い気持ちの表れなのでしょうか。


ちかぶーのこのツイートを見てなんとなくそう思いました。


6人いるEspeciaの中で”癒し系”担当の暁音ちゃん。
キャピキャピしていて個性的なEspeciaの中メンバーの中で、1人シャイでおとなしい子です。派手な子が多いが故、逆に目立って良いスパイスになっています。
ただ、シャイで口下手な暁音ちゃんが個性的なメンバーの中で馴染めていないのではないかと心配になるような場面があった事もまた事実です。公の場でのやり取りを見る限りではメンバー間でのコミュニケーションが一番少なく見えたのも暁音ちゃんでしたし、去年受けていたインタビューでは、リーダーの悠香ちゃんと「いろいろあった」メンバーとして名前が上がっていたのも暁音ちゃんでした…(メンバー間の確執とは言わないまでも、衝突や葛藤をここまで公にしたインタビューもなかなか無いと思うので参考までに、どうぞ↓)

 Billboard Japan : Especia 『GUSTO』インタビュー

まあ、あまり脱退理由を勘ぐるのは良くないですね…様々な要因があっての決断でしょう。
今はとにかく残念、ショック、という言葉しか出てこないですし、円満な形での脱退ではなさそうですが、どういった形であれ次に進もうとしている暁音ちゃんを応援してあげる事、見届けてる事が今ファンとしてできる最善の行動なのかもしれません。私も微力ながら応援したいと思っています。

暁音ちゃんがメンバーとして参加するライブは、10/4ツアー初日の大阪、同会場で昼に行われる「Las Luces de Especia」が最後です。ツアー初日に最終公演とをぶち込むとは…!
昼は6人、夜は5人のパフォーマンスになるわけですね。ハードだなあ…
私は大阪公演には行けないので、ツイッターなどでのレポを待つ身です…そこで少しでもメンバーの心境などを聞けたらいいな、と思います。


私個人的に好きなグループから脱退者が出る事が初めてなのですが、
こんなに残念な気持ちになるのとは…。

私はアイドルが好きですがCDを買ったりライブに行ったりするグループって実はごく少数で、本当に好きなアイドルにしかお金を落としません。Especiaは、その本当に好きなグループの一つです。CDは欠かさず買いたい、近場でライブがあれば行きたい。暁音ちゃんが抜けた後のEspeciaも応援し続けたい。
だからこそ暁音ちゃんが抜けた5人態勢の新生Especiaには頑張ってほしい。正直まだ5人でパフォーマンスするイメージが湧かないですし、ファンはもちろん本人達も戸惑っていると思いますが、暁音ちゃんが抜けた状態で臨む初の全国ツアーだからこそパワーアップした姿を見せてほしいと思うのです。

間違いなくこのツアーが正念場になるので、12月のツアーファイナルで成長した姿を見せてくれることを期待しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。