2014年8月8日金曜日

ぐるんぐるんツアー広島公演に行ってきた



遂に幕が開いたぐるんぐるんツアー!
あまり遠征はしない私ですが、東京からはるばる広島まで旅行を兼ねて、初日と2日目の広島公演にいってきました!

セットリストや演出などは口外禁止令が出ている為、今回はライブを2度見ての全体的な感想を。できるだけネタバレしない形で書いていこうと思います。セットリストも載せたいところですが、、詳しくはツアーが終わった後に別の記事で書きます。

ですが、一応ツアー内容に触れるのでネタバレ注意です。






・・とは言ったものの何から書こうかな。

まず客層について書きましょうか。
地元広島でツアー初日という事もあってか遠征組のコアなファンが大半を占めていたような気がします。MC中の「ドームツアー来ていた人どれくらいいる?」という質問では目算ですが半分以上は手が挙がってましたし、公演前後の広島の街ではPerfumeグッズを身に着けた人を何人も見かけました。実際はグッズを身に着けずライブに行った人も沢山いるはずなのでもっと多いのでしょうね…広島は中心部に観光名所や繁華街が固まっているので余計にでしょう。

軽くですがセットリストについて。
「ClingCling」以外の曲を自由に組める分、アルバムツアーより自由度の高い内容だったというのは本人達も言及していたので予想通りといったところでしょうか。私が好きな昔の曲もちらほらやってくれたのは本当にうれしかったなあ…!因みいつものワンマンライブより曲数少な目でした。

そしていつも長くなりがちなMC。
前回のドームツアーはMCでも流れが大体決まっていて、自由にぐだぐだしゃべる尺がなかったように感じられました。ぐるんぐるんツアーではそういった制約のないMCを以前のようにやると思っていたのですが、ドームツアー程ではないものの、JPN以前のような自由に喋り倒す時間はあまりなかったです。これは少し残念

セットや演出に関して。
これも多くは語れないですが、全体的に先日オープンしたPerfume World(http://perfume-world.jp/)とCling Clingがテーマとしてあり、演出もそのあたりを踏まえて作られています。途中でセットの大きな変形があるので最初と最後でセットの印象が違うものになると思いますよ。ちなみにPerfumeのライブではお馴染みとなった最新鋭の技術を使ったど派手な演出もドームやJPNと比べると影を潜めています。

と、こんな感じで全部で2時間~2時間15分程のステージです。
Perfumeにしてはだいぶコンパクトなライブですね。




最後に覚えてる限りのMCをまとめておきましょう‥


◆広島初日
・グループ分け→ 泣ける広島
・中田ヤスタカはなんで女の子の気持ちが分かるの?女の子になりたいのかな?かわいそうに… byあ~ちゃん
・「ダメよ~ダメダメ!」byあ~ちゃん (これ超かわいかったです)


◆広島二日目
・グループ分け→アンデルセン(パン屋。広島本店の話の流れで)
・広島の自由時間に別行動だったのに結局アンデルセンで3人集結した話
・コスプレいじられて泣いてる子に「私の顔をみなさい。私のこと見なさいよ」発言のかしゆか。本人いわく、いじめではなくて可愛がりだとか。Sゆか
・あ~ちゃんの汗でイヤモニが2度故障。残った2人が場をつなぐ


本人達も初日で地元という環境ながらゆるく気を張らずに楽めていたご様子でした。


今回もチョコラBBが協賛ということで、帰りにチョコラBBローヤル2をもらいました。各公演一人一本必ずもらえるようです。太っ腹だな~

セットリストに関しても言及したい…ですがそれはまだ我慢。
セトリ解放されないといろいろと書けなくてムズ痒い!!
9月21日までぐるんぐるんツアーは続きます!





おまけ、、ちょうど入口横に座ってたので開場した瞬間を撮ってみました…笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。